アンチエイジングあれこれTop >  しわ、たるみのアンチエイジング >  しわやたるみ(2)

スポンサードリンク

しわやたるみ(2)

表皮の底、すなわち基底層から細胞が生まれ、表面に向かって移動していき、その過程で細胞は急速に老化し、平面化して、角質層を構成する死んだ細胞となるのです。
健康な肌では、皮膚細胞のターンオーバーは約28日周期といわれております。
角質層と表皮は、皮膚の上皮と呼ばれます。それらに比べて薄いながらも重要なのは、その次の層、皮膚のいちばん下の層にあたる真皮なのです。
真皮は、表皮の基底層のすぐ下にあり、皮膚のいちばん下の層になります。
ここでは、コラーゲン(鉄骨のように組織の形を保つ線維)と、エラスチン(ゴムのように弾性を与える線維)とが、皮膚の土台を支える構造を形成しており、これらのたんぱく質は、皮膚の張りや、ふっくらした弾力性のもととなっております。
しわ、たるみのアンチエイジングとして、意識するところは実はこの真皮なのです。
皮膚の若々しさと機能性は体のほかの部分と同様、年齢を重ねることで徐々に失われていきます。30代初めから半ばになると、その兆候は外見に現れてくることになります。


--------

関連エントリー

アンチエイジングあれこれTop >  しわ、たるみのアンチエイジング >  しわやたるみ(2)